MEDIA

UTYテレビ「山梨いまじん(今人)」撮影のお話。

11月上旬、OTAブックアートのアトリエでテレビ番組の収録が行われました!今回、ブックアーティスト 太田泰友が出演させていただくのは、UTYテレビ山梨(TBS系列)による山梨県の広報番組「山梨いまじん(今人)」。さまざまなジャンルで輝く、山梨にゆかりがある旬な人々にスポットを当てて紹介し、県内外で活躍する姿を伝えるミニドキュメンタリー番組です。

太田が山梨県出身ということでお声がけいただいた今回の取材。担当ディレクターの方が太田への取材プランを1年以上あたためて、満を持して実現させてくださった企画だというお話を、初めての打ち合わせの際に伺い、その強い思いに胸を熱くさせられました。

山梨県では、昨年度「山梨県文化芸術基本条例」を制定し、毎年11月を「やまなし文化芸術推進月間」と定められています。それに合わせて、UTYテレビでも文化芸術をアピールしたいという意図があり、ブックアートにスポットを当てるには絶好のタイミングだったとのこと。

ずいぶんと前から検討されていたことを知り、太田もスタッフも、ありがたいと同時にいつも襟を正しておかなくてはという思いになりました!

取材では本格的なカメラや照明などの機材が持ち込まれ、太田へのインタビューの他、今までに手がけた作品の紹介、アトリエでの制作風景なども撮影していただきました。これまで、新聞や雑誌、webメディアでの取材はありましたが、テレビで取り上げていただくのは実は今回が初めて!動く太田は貴重です!!

太田にとって、改めて自身のルーツを振り返るキッカケとなったこの取材。
山梨の方が、太田の普段の活動を見て興味を持ってくださり、東京まではるばる足を運んでくださったことも嬉しく、これまで以上に地元に良いニュースを届けたいという思いが一層強くなりました。

ブックアートはまだまだ日本では馴染みの薄いジャンルなだけに、こういった取材を通して客観的に編集されたメディアに触れる度、第三者にはどんな風に理解されているのか、どうしたら伝わりやすいのか、現状の立ち位置を確かめるチャンスにもなっています。私たちも、どんな番組に仕上がっているのか、オンエアが楽しみです。

今回ご取材いただいた、UTY テレビ山梨のみなさま、ありがとうございました。

▼オンエア情報▼
山梨いまじん「『ブック』と『アート』~ブックアーティスト太田泰友~」
令和元年11月20日(水曜日)18時55分~19時00分(UTY テレビ山梨)
番組ホームページから、インターネットでもご覧いただけるそうです。

みなさま、「山梨いまじん」の放送をお見逃しなく!!

関連記事

  1. 【雑誌】『美術手帖』(2020年 10月号)で、セゾン現代美術館…
  2. 【お知らせ】新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う、セゾン現代美…
  3. 【スタッフKの体験レポート】2019年12月22日「OTAブック…
  4. OB-Talk 配信中の画面操作方法
  5. 【レポート】2019年7月25日「OTAブックラボ」ラボミーティ…
  6. 【春陽堂書店 web 連載】本を温ねて、ブックアートを知る (2…
  7. 【UTYテレビ】2019年11月20日(水)「山梨いまじん『ブッ…
  8. 【お知らせ】「ポーラ ミュージアム アネックス展 2020 —真…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

【レポート】2019年8月28日「OTAブックラボ」ラボミーティングを開催しました。

2019年8月28日、OTAブックラボの第10回グループミーティン…

【ウェブメディア】『ACROSS(アクロス)』2020年7月13日に、太田泰友のインタビューが掲載されました。

2020年7月13日(月)、ウェブメディア『ACROSS(アクロス)』に、OTAブック…

【note を更新しました】OB-Talk 02 「めくるめくカレンダーと本の世界」

2020年5月2日(土)に開催する OTAブックアートのオンライン・トークイベント「O…

PAGE TOP