機を見るに、本
OTA BOOK LAB 作品展
会期 |2024年9月22日(日)-29日(日)※9月24日(火)は休廊
時間 |平日 15:00-19:00 土日祝 11:00-19:00
会場 | OTAブックアート 武蔵小山アトリエ(〒142-0062 東京都品川区小山2-16-3)
ブックアートの大いなる可能性を潜在的に持ちながらも、それがなかなか形にならないこの日本で、なんとか一歩目を踏み出そうと立ち上がった2018年10月。新たな本づくりの可能性を追究する場 OTA BOOK LAB が発足してから、もうすぐ6年になる。6年かかって、ようやく初めての展示をする。
今回の展示は、2023シーズンに「有機/無機」というテーマのもと制作された作品が中心になっている。
「有機栽培」という言葉は、目にも耳にも、場合によっては口にも、今日では馴染みのあるものとなったように思う。また「本の構成要素を有機的につないでいく」というのは、私がブックアートを語るときに幾度となく話してきたことだ。しかし、〈有機〉と〈無機〉を並べてみたり、それらの後ろに〈的〉を足してみたり、はたまたそこに〈本〉をつなげて考えてみると、〈機〉が有ることと無いことについて、まだまだ知らないことや考えたこともないことがたくさんあった。
私たちは〈本〉をつくることを通して、「有機」と「無機」について考える機会を持った。あるテーマやモチーフの真髄に触れるために、リサーチをして、組み合わせて、手を加えて、一つの形をつくっていく。〈本〉の制作は、何かを考えるための好適な手法なのかもしれない。
6年かかったが、今、ラボの取り組みをご覧いただきたい時機がきた。
太田泰友
太田泰友
OTA BOOK LAB主宰
1988年生まれ、山梨県出身。ブック・アーティスト。OTAブックアート代表。2017年、日本人初となるドイツにおけるブックアートの最高学位マイスターシューラー号を取得。同年、ブックアートの追究と発信の拠点となるアトリエ「OTAブックアート」を東京に設立。
【展示作品】
岩佐悠里 「雨降って、The rain falls,」
加藤友香 「la maison」
佐藤真紀 「台川」
清水麻美子 「awaimainorganic」
takagikayo 「暮春」「すみか」
高野美緒子 「DAYS OF LIGHT」
髙橋準也 「スーベニア」
松村せい子 「つながるいのち うけつぐことば」
この記事へのコメントはありません。