NEWS

【スタッフ日記】製本アーティスト 山崎曜さんの作品展「ひかるもの」を観に行きました。

製本アーティスト 山崎曜さんの作品展「ひかるもの」へ行ってきました!今回の展示では〈小さな屏風〉がメインの切り口となっており、過去のものから最新のものまで、たくさんの作品を観ることが出来ました。

山崎さんは、ご自身の制作活動の他に製本教室や書籍の執筆など活動もされています。自宅で手製本にトライしたことがある人の中には、山崎さんの書籍を持っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

かくいう私スタッフKも、まだ学生の頃に自分の作品として本を制作しようとした際に書店へ走り、「とにかく私にも理解できそうなわかりやすい解説本を!」と藁をもすがる思いで手に取ったのが、山崎曜さんの「手で作る本」という書籍でした。

そこに書かれた内容に従って手を動かすと、初心者の私でも何とかそれらしき形を仕上げる事ができ、本を手で作る喜びを知りました。



そんな思い出もあり、はじめて展示会場でお会いした時にはとても嬉しかったのを覚えています。その時に感じた〈やさしそう〉という印象は、はじめて書籍を開いた時に感じた安心感と同じでした。

作品はもちろんですが、展示空間の中には山崎さんらしさの溢れたキャプション、そして何よりも山崎さんらしい山崎さんがいらっしゃいます。個展ならではの魅力だと思います。過去の作品についても、裏話など貴重なお話も交えながら丁寧にご説明くださって、山崎さんの活動をより深く知ることができました。皆さんも、ぜひお見逃しなく!

山崎曜 作品展「ひかるもの」

会期|2019年11月27日(水)- 12月2日(月)
時間|11:00 - 19:00(最終日は17:00まで)
会場|ギャラリーおかりや(〒104-0061 中央区銀座4-3-5 銀座AHビル B2F)

関連記事

  1. 【雑誌】BRUTUS(2022年8月15日号 No. 967) …
  2. 【お知らせ】新型コロナウイルス感染拡大に伴うワークショップ・イベ…
  3. 【春陽堂書店 web 連載】第22回「本を温ねて、ブックアートを…
  4. 【レポート】2019年12月2日「OTAブックラボ」個人ワークシ…
  5. 【レポート】2020年4月11日「OTAブックラボ 第0期」リモ…
  6. 【お知らせ】2024年4月4日(木)– 4月6日(土)「里山○未…
  7. 【お知らせ】新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う、セゾン現代美…
  8. 【スタッフ日記】軽井沢・セゾン現代美術館「都市は自然」展で、ブッ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

おすすめ記事

【雑誌】『宝生』2021 年3・4 月号(第69 号)に、太田泰友がエッセイを寄稿させていただきました。

公益社団法人 宝生会が隔月で発行する、シテ方宝生流の雑誌『宝生』に掲載…

【四国新聞】2019年7月5日「Izumoring—cosmos of rare sugar」掲載

瀬戸内国際芸術祭 2019 に、ブックアーティスト太田泰友が出展している作品「Izumor…

【春陽堂書店 web 連載】ついに最終回! 第24回「本を温ねて、ブックアートを知る」公開

太田泰友による、春陽堂書店の好評連載「本を温(たず)ねて、ブックアートを知る」第 24 回…

PAGE TOP